さいたま市西区にある美容室【hair esthe N.E】オーナーハナチャンのブログ


by ksbi-NE
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アスカッチの仕事

今日は忙しい土曜日でした。

皆、お疲れさん。。

今日、何気なく、アスカッチの作るスタイルを見ていて、

思ったのが、とても、柔らかいタッチのスタイルを作るな~。。

美容師にはそれぞれ、得意なスタイルがあるんだけど、

例えば、店長:ムナッチだったら、ウェーブスタイルや、年輩の方のブロースタイル。

私だったら、メンズのスタイルや、ボブスタイル。

同じスタイルを作ってもやはり、美容師のセンスや、好みが違うので

なんとなく、ニュアンスが変わる・・。


アスカッチの作るスタイルはなんだか、男性美容師が作るヘアースタイルに似てる。

男性は女性に柔らかさという幻想(笑)を求めているから、女性美容師が作る

スタイルより、なんだか、柔らかい。


私が見てきた、上手な男性美容師は皆、柔らかいニュアンスのスタイルを作ります。

いや、もちろん、女性美容師でも、柔らかいスタイルを得意とする方もいますが。。

言葉ではうまく、言えないですが。。


ちょっと、今日はなんだか、感心してしまいました。

多分、本人も気づいていないんんだろうな。

きっと、アスカッチの人間性が出てる感じ。

確かに、柔らかい。


もちろん、店長や私のように、美容師歴が長くて、色んな引き出しを開けて、

技術を駆使してる人達も、当然、柔らかいスタイルという、引き出しはあるのだけど、

もともと、持ってるそういうセンスってなかなか、いないと感じたな~。


美容師歴は5年。

きっと、これから、色んな引き出しができて、うまい美容師になっていくんだなとつくづく

感じてしまいました。


本当に今回の話は手前味噌で申し訳ございませんが(いつもか)

感心したので書いてみました。
[PR]
by ksbi-NE | 2010-07-04 00:20