人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいたま市西区にある美容室【hair esthe N.E】オーナーハナチャンのブログ


by ksbi-NE
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スーパー美容師

10/3.10:00NHKの「ディープピープル」最終回。


関根勤さんがナビゲーターの番組。

とても楽しく観ました(とゆーか、興味深く)

出演は、カットは再現性だと40年言い続けるビィダルサッスーンカットを日本に持ってきた重鎮、川島文夫さん。


藤原紀香ヘアーで一躍、有名になった、モテ髪作りの天才、宮村浩気さん。


アップスタイルの貴公子と言われてる、新井唯夫さん。


三者三様の美容師論。


今回は、興味深く、観ました。


私も数10年前、ビィダルサッスーンの講習でカットを学びました。

カットは再現性。


ほんとに、そう思います。


ブローはそこそこに、カットで再現性を表現する。


一ヶ月後の事を考えてカットをする。


川島文夫さんは、全くぶれない理論で美容界をここまでしました。034.gif


でも、私,個人的に、紀香ヘアーを作る、宮村さんのスタイルが大好き。

時代は変わりますね034.gif


カリスマ(古っ)の中で一番上手い人って思っていつも注目してます。


なんとも言えず、柔らかいスタイル。シルエット。


でも計算されてる。。


川島さん、宮村さんは、全く180度真逆。

川島さん、宮村さんをサラッと否定しまくる。。(笑)

でもね、目線が、宮村さんの作る、新しいセンスのスタイルを、感嘆してるんだよね。

わかるな~~。


だって、宮村さんのアイロンスタイルを肯定したら、

自分が言い続けてる「再現性」を否定する事になるもの。


でも、そこに貴公子新井唯夫さんが、性格良さでやんわり入ってくる。。

おもしろいっ。

カウンセリングに関しても三者三様で、新井さんは、姿見の前で、


生活ライフ全てをカウンセリングしてはじめて、カットをする。


川島さんは、欠点をあえて、お客様へ指摘し、「お任せ下さい」と言う013.gif

宮村さんは、一切しない。何故なら、自分を指名してくれたというのは、

宮村ワールドを期待してるからだから、あえて、しないと。。


自分の役割分担がしっかり、わかってらっしゃる021.gif


宮村さんは、常に、なんとなーく、チャラい感じで、私的に、とても、好きでした053.gif

ハサミも新井さんは、ハサミ屋さんみたいに沢山持っていて、

川島さんは「ハサミは自分の腕の延長だから、なじんだ一丁だけ」

と、セニングも持ってなかった005.gif

宮村さんは、こだわりは?の質問に「色」と答える003.gif


本当は、一番、こだわってるくせに(笑)


日本の重鎮、川島先生を立てる為なのかな?チャライな~。011.gif


とても、面白くみました041.gif


勉強になりましたよ。

スタッフに是非、見せたいと思います006.gif


そして・・・私は、カウンセリングは必ずします。

ハナヨワールドに染めてやる!!の気負いはありません。。

お客様の要望をしっかり聞きたいと思ってます001.gif

ハサミのこだわりは「長さと薄さ」で、常に6丁持ってます。


なんでも(文句でも)言ってもらえる美容師でいたいなぁ049.gif
by ksbi-NE | 2011-10-04 23:54