さいたま市西区にある美容室【hair esthe N.E】オーナーハナチャンのブログ


by ksbi-NE
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

調査??


つい、先日の事(^^)

ご新規のお客様とのお話…


「美容師さんって、どうして、色々プライベートな事を聞いてくるんですか?」


私がそうだと言うのではなく、一般的に何故?と…


うーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


何故だろう!?


初めての方を担当する時は、お客様だけではなく、

美容師の方もかなり、緊張してるはず(^^)


その方の人となりみたいな事を聞いて、安心したい心理かしら??


どちらかと言ったら、私は、初めての方には、仕事や、年齢や、家族構成なんかは、聞けないタイプ(T_T)


もう、五年位、担当してるお客様でも、仕事内容なぞ、な〜んにも知らない方とか沢山いる…。


ただね、なんとなく、聞いてしまう事がいくつかあって…(^O^)/


30代〜40代の主婦の方に、

「聖子ちゃんカットってした事ありますか?」

お子様がいそうな方に、

「女の子?」


これには、ちゃんと、理由があってね、


まず、聖子ちゃんカットって、すごーく、ブローが大変だったの。

案外、強めのパーマをかけて、それをブローでクルンとセットする。


今のスタイルって、ノンブローだったり、手ぐしだったりで、簡単セットだけど、

実は、ちゃんと、セット出来たら、もっと素敵\(^o^)/


聖子ちゃんカットをした経験がある方って、意外と、髪のセットに時間をかける方だし、面倒がらないのよ。


そこをちゃんと、私は調査します。


50代より上の方だと、夜カーラーを巻いて寝たりするのを経験してるはず。でも、出来たら簡単な方が楽なはず。

なので、手ぐしスタイルと、巻いたスタイルどちらでも出来るスタイルにしてあげて、

違いを説明してあげると、納得してくれる(`_´)ゞ


だけど、どっちも経験してない10代〜20代は、アイロンで、たっぷり、セットに時間をかけられるので、最初から、しっかりとセット。


そーゆー意味では、美容師が年齢を聞くのって、必要なのかも?


うーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

むずかしいね。


特に女性は、実年齢より、見た目年齢だしね。

最後に、何故、子供さんが、娘か息子か聞くのかは…


娘って、母親のスタイルにめっちゃ、厳しいのですよ。


なので、娘さん(特に中、高生の)がいらっしゃるお客様には、


わかーい、スタイルで帰ってもらいます。絶対(笑)


家に帰って、

「ママ、今日のヘアースタイル、いいじゃん」と言ってもらえるようにww


あまり、しつこく聞かないから、勘弁してね(^O^)/
[PR]
by ksbi-NE | 2011-12-07 22:13