人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいたま市西区にある美容室【hair esthe N.E】オーナーハナチャンのブログ


by ksbi-NE
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しいN.E

美容室にとって、一番大切な要素は、

「技術」ですが、それも含めて、もっとも大切なものが、

「人材」です。

人材が良くないと、お客様にとっても、オーナーにとっても、

居心地が悪くなります。

美容室は鏡に囲まれていて、色んな所に目があり、耳があるので、

そこにいるスタッフに確執があったりすると、確実に雰囲気が悪くなるし、

オーナーにとっても、心を痛める事になるんです。

美容師はスタイリストとアシスタントの関係は師弟関係になるので、

そこに、信頼がないと絶対にお互いに育ちません。

アシスタントを育てているつもりでも、実は、スタイリストも育っているのです。

オーナーが弱いと、スタイリストもぶれるし、アシスタントも、怠ける。

それと同時にオーナーが一人でー突っ走ると下は温度差を感じてヤル気がなくなる。

N.Eでもそれ全て経験済みなので、良くわかります。

オーナーもしくは、店長クラスの立場の人間がしっかりと、

人材の育成を考えないとお店は立ち行かなくなる。。

そんなお店をたくさん知ってるので、本当に身をひきしめなくちゃ、

と思ってます。。

1月末に、6年勤務してくれたスタッフが出産のため、退職をし、

2月末に2年勤務してくれたスタッフが結婚のため、退職をしました。

N.Eのスタッフは、基本コロコロとは変わらなく、長く勤務してくれます。

なので、お客様にとってもアシスタントと言えども、

自分の好み(例えばシャンプーの強さなど)を熟知してくれてるので、

大切にして可愛がって頂きました。

ありがたいです。

とは、言え。。

大切なスタッフが二人も退職。。。

3月は卒業シーズンで忙しくなるこの業界。。

実際、どうしよう?と、悩みました。

でも、やはり、人材運だけはある。。昔から。

タイミング良く、ちゃんと集まってくれる。

オープンした時のアシスタントが出産で退職し、

子供が入学するので、復帰したいと、申し出てくれた。

そのスタッフは、自分にとって妹の様な存在でした。

きっと、私の大変な気持ちをちゃんと、くみとってくれたんだと思って、

嬉しかったです。

後一人、mixiで知り合った、美容師を目指す女の子。

神奈川県に住んでるので埼玉に来てもらうのは可哀想で、

一度はリセットしたのですが、

なんとなくずーっと、気になって、しかたない。。

なんか、ビビっと来るってこんな感じかな。

9年のパートナー、店長にそれを言ってみたら、

「気になるなら、口説いてみなされ」

と肩を押されたので、

口説いてみました。。

二つ返事で、埼玉に通ってくれる事になった。。


指導するなら、やはり指導したいと感じる人を私は指導したい。

誰でもいいわけじゃないんです。

昔、担当してくれてた税理士さんが、

オーナーの店は何故、人材に困らないんですか?

と言われた事があり、嬉しく思った事がありました。

(その税理士がウチの経理スタッフを裏でヘッドハンティングしていて解雇しましたがw)


やはり、雇用主とスタッフってお金だけで繋がってるだけじゃないいんだな。。

だって、ウチ、お給料、決して高くないしww


なかなか、難しいけどスタッフは、家族と一緒なので

大事にしたいと本当に心に決めた日です。

退職したスタッフも、新しく入ったスタッフも、

大事にしたいと思いました。

ながーい、独り言でした。。
by ksbi-ne | 2012-03-01 23:18